せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2歳7カ月

お兄ちゃんの成長

言葉

言葉に遅れがみられたお兄ちゃん。

最近は「○○やる?」とか「やだ、やんない」とかはっきり言ってくれるようになりました。

おしゃべりはよくするんですけど、まだまだミニオン語。

主人や母は私が通訳しないと分からないこともあるようで、

困った3割、優越感が7割(笑)

質問にもちゃんと答えられない。もどかしいです。

来年には幼稚園に通わせようかと思ってるのですが。

あと半年でどれほど成長するんだろう。

 

遊び

最近全然絵本を読んであげられてなくて猛省。

言葉が出てこないのはこれが原因では!?とは思っています。

そしてテレビを結構見せてしまっている…。

Eテレ大好きなのはよかった、かな?

あとはとにかく外に出たがります。

朝から電車に乗るか買い物行くか聞いてくるし、散歩したいと1日中主張してくれます。この前は児童館でだいぶ楽しそうに遊べていたので、積極的に利用しようかなと、最近やっと思えるようになりました。

ボールを蹴るのも好きなんだけど、下の子連れてると体力が持たない。

 

トイレトレーニング

中々進まず。

私の根気が足りない。ついおむつ履かせちゃう。

申告もしてくれないことが多く、洗い物してたらいつの間にか出ちゃってるパターン。

でも、必ずおむつが外れる時は来るので焦らず、互いにストレスにならない程度に継続していく方針で。

トイレ嫌で便秘になったら困っちゃうから!!

 

その他

エレベーター大好き。

何を押せばいいのかわかってる。天才か!

リモコン大好き。

不動産屋のキッズルームで勝手に入力切り替えして、いつもビデオ再生してる入力番号にしていた。何してんの!?恐ろしい。天才か!

ごめんねが言えた!主人に逆ギレしながらだったけど。

悪かったと思った時はハグで意志表明してるのでそれは可愛くて好きだけど。

 

 

また背も伸びたようで手の届く場所が増えてきました。

とにかく運動させて、脳を活発に活動させて言葉もどんどん出るようになれば良いかな。

幼稚園入学前に発達の検査を受けるべきか悩んではいるけど。

先日行った児童館では馴染めそうな雰囲気はあったのでやっぱり慣れですかね?

それと私が緊張したのもきっと原因の一つだろうとは思ってる。

人と話すの怖くなってんだよ。ごめんね!頑張る!!