せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

弟くん0歳8カ月 体重で再検査

6,7カ月健診で体重が少なすぎて引っかかりました。

母乳が足りておらず、体重が全然増えてなかった。

ミルクどんどん足して上げてればよかった…。

ごめんね。

 

とにかく毎日ご機嫌だし、元気でよく動きまわるもんだから

そんなに気にしてなかったんです…。

体重を測ったり、母子手帳で今どのくらいなのか確認したりなんて

大した手間じゃないはずなのに怠ってしまいました。

 

猛省。

 

 

そして再検査

増えたよ~。

一ヶ月で1キロくらい。

急に増えるのもどうなの?と思ったけど、先生からは

「やればできるじゃんって感じだよね」

とのお言葉。

 

いや、もうほんと、我が子にごめん。

やっと体もぽちゃっとしてきて、太ももなんかもむちむちして

ぽっちゃり独特のお肉のくびれが!

これ見ると、まさに赤ちゃん!!って感じがします。

 

 

現在の栄養

離乳食     2回

母乳&粉ミルク 5回

 

母乳あげる時は120~140ml

粉ミルクだけの時は220mlあげてます。

 

お兄ちゃんの時は母乳出てないようで出てたみたいで体重は平均値より上。

でも今回は出てない。残念ながら。

なので粉ミルクの量は目安より多めです。

 

離乳食は順調。というか、お腹がすいてるからなのか好きなのか分からないけど。

お米もパン粥も食べてくれる。

野菜やタンパク質もあれこれ挑戦中。

この調子で兄弟そろって食べるのが好きな子になってもらいたいです。

 

 

ミルクや母乳で悩む期間はあと少し

子供出来たら必ずと言っていいほど悩むことが多いけど、

この悩みあっという間に終わっちゃうんですよね。

だってもうすぐ離乳食3回になっちゃうよ。早い。

 

お兄ちゃんは乳離れがほんとにスムーズというか、あっけなく卒乳してしまったんだけど、弟くんはどうだろう。

離乳食も良いけどね。

ミルク飲んでる姿も可愛いから、限られた期間その姿を目に焼き付けます!