せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

読み聞かせの絵本

毎日寝る前の読み聞かせを続けて3年ほど経ちました。

初めての読み聞かせは『おやすみロジャー』かな。

それがいつしか習慣になって、本を読んだら寝てくれるようになりました。

今では365日読み聞かせの本がお気に入り。

とにかくいろんなジャンルや世界のお話を知るきっかけになるし、絵を見られるのも楽しい。

これのおかげで長男は最近「寿限無」を覚えたし、「銀河鉄道の夜」から星の星や星座も少し興味が出たみたいです。

 

日中はあまり絵本を読んであげられないので、

寝る前の読み聞かせはゆったりコミュニケーションがとれる大事な時間でもあります。

 

 

ただ、周回するとなんとなく内容を覚えていて、物足りなくなってきました。私が。笑

 

バリエーション増やしたくて、幼稚園からもらってくる絵本の出版社のHPを探したところ、

オンラインショップを発見。しかも定期購読でなく、単品購入ができる!

バックナンバーから良さようなものを選べるのはかなり嬉しい。

書店で売ってる本もいいのですが、こっちの方が安いし、軽くて子ども達も読みやすいようで重宝しています。

兄弟が主人公の本は、自分たちの名前で読んで!とリクエストされることも。

 

書店や図書館では見かけないし、知らないお話を増やすのには便利。

 WEBで見れる絵本ひろばもいいですが、パッと手に取って、すぐみれる絵本がどうしても好き。

 

備忘録のために

フレーベル館のオンラインショップ つばめのおうち 

www.froebel-tsubame.jp

この中の《おはなしえほん》は絵柄が個人的にかわいいと思うものが多いのと、内容も3歳〜でも楽しめそう。兄弟で一緒に読んでくれるのは本当にありがたい。

5歳の長男が3歳の次男に読み聞かせてる様子は微笑ましい。

 

自然や学習向けのものもあったり。サイト覗いてるだけで楽しい。 私が。笑

枕元には常に数冊の絵本が置いてあるけど、

今年もまた数冊買ってみようかな。