せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

新学期からの変化

もうすでに5月も終わろうとしていますが、

少し振り返って久々の投稿です。

 

長男は4月から新一年生。

次男は年中さんになりました!

 

小学校に同じ園の子がおらず、入学前から少しドキドキしていました。

今ではクラスや学童のお友達もできたようで一安心です。

子どもの適応力っていいな。

 

長男の様子

親子揃って、忘れっぽく毎日の持ち物に抜けがないかチェック。

始めは電車好きのお友達がいない…と言いていたのが、同じクラスだけでなく、違うクラスの子とも仲良くなれたようで少し安心。

本当は学校の様子を見られたらいいんですけど、今年も難しそうで残念です。

(コロナの影響で授業参観 中止になってしまいました)

4月は「自分1人で家を出る」ということがとても新鮮で、一つ大人になったような気持ちなのか毎朝時間が近づくとソワソワして時間よりも少し早めに出かけてくれています。

心配で少し後からついて行ったら来なくていいよ!と怒られてしまいました。

大人になったね笑

 

次男の様子

お兄ちゃんがいなくてさみしいみたい。

園に着くと泣いてしまうことも。

先生のお話だと朝の支度もできないくらい泣いてた事もあるようでした。

今はだいぶ落ち着いてきている気はしますが、たまにテンション低い日も。

本人は、「もう年中さんだから、泣かないでニコニコでいくの!」と一生懸命言い聞かせていて、健気な様子に毎日応援しています。

 

感動の卒園式を終え、緊張の入学式。

今思うとあっという間だけど、いまだに園には感謝しかない。

入学式のとき、最後までピシッと座って先生のお話を聞いている姿がかっこ良かったんですよ。

ささやかな事だけど日頃の積み重ねが見られれて本当に嬉しかったです。

 

5月のことも忘れないうちにまとめたいな。