せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

断捨離 その2

マニキュアを捨てました!やったぞ!

 

マニキュアの中身を新聞紙にあけ、ビンは燃えないゴミへ。

しかし、この作業のおかげで家中がシンナーのような臭いでいっぱいに。

10本くらいあったのですが、一度に捨てる本数が多すぎました。

なぜこんなにため込んでしまったのか。

好きで買ってたはずなのに。

 

数年前にセルフネイルにはまり、ほとんど100均で買ったものですが思うように使いこなせず。白っぽいカラーってどうしてもムラになったり、2度塗りでも中々乾かずヨレたりして。

リキュールネイルとかアイシングカラーとか懐かしい…!

一指だけ塗って他は爪の先だけとか、ラメ少しだけ使うとかとにかく時短で楽しめる範囲でやっていました。種類が多くて見ているだけで楽しいし。余裕があるときは全部塗ったりもしたけど、失敗したり飽きた時でもすぐ落とせる気軽さが好きでした。

ラメはまだまだ使えるので、そのままキープ。

今ではものすごい臭いを放つ液体でしかないですが。

 

以前は何とか自分の時間を作るために睡眠時間削っていたけど、現在は睡眠を優先しているせいもあり、全然ネイルをすることもなくなりました。

ネイルサロンにはお金も時間もは使いたくない。

袋の口をぎゅっと縛っているのに、それでもゴミ箱からも漂うシンナー臭。

 

なんでもそうですけど使い切るか、こまめに整理しないとだめですね。

…そもそも、使い切れないほど買わないように今後は気を付けます。

 

最終的に残ったのは、ちふれ2本とマヴァラ、ネイルホリックの各1本。非常にスッキリ。色がアイスブルーというかグリーン系に偏っているのは、そっとめを瞑る。

好きだからしょうがない。

いずれもボトルは大きすぎず、今の私には程よい量なのでお気に入りです。

厳選した今あるものを大事に使っていきます。

 

もうすぐ4月。次は、新学期が始まる前に子供たちのプリント類もきちんとまとめて準備しておかないと。

今年は次男のランドセルの購入も控えているので、置き場の見直しも必要かな。

気持ちばかり先走らないように、まずは現状を見つめてコツコツ整理を進めます。