せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イライラして凹む日々

弱音と反省。 怒りたくないのにイライラしてる。 怒鳴りたくないのに怒鳴ってる。 感情を抑えるのが困難。 子どもに絶対悪影響だと思われる態度をとってしまっている自覚があります。 すごく申し訳ないし、己の未熟さに腹が立ちます。 気持ちと態度が一致し…

弟くん0歳8カ月 体重で再検査

6,7カ月健診で体重が少なすぎて引っかかりました。 母乳が足りておらず、体重が全然増えてなかった。 ミルクどんどん足して上げてればよかった…。 ごめんね。 とにかく毎日ご機嫌だし、元気でよく動きまわるもんだから そんなに気にしてなかったんです…。 体…

集団行動苦手マンと運動会

運動会シーズンになりました。 幼稚園や保育園で未就園児も参加できる運動会のお知らせを見かけます。 行きたい。 良い運動になりそう。なにより、来年度から幼稚園に入れようと考えていて子供たちの様子を見れるいい機会。そして、大勢の人たちの中ではどん…

弟 0歳7カ月 

弟くんの成長 体重が増えない! 6・7カ月健診で体重が足りておらず、来月に再度健診を受ける事になりました。 体重増えないとは思ってたけど、やせ過ぎだったのね…。 ミルクもっと足して上げてればよかった。 そして今現在も思うように体重が増えない。もっ…

2歳7カ月

お兄ちゃんの成長 言葉 言葉に遅れがみられたお兄ちゃん。 最近は「○○やる?」とか「やだ、やんない」とかはっきり言ってくれるようになりました。 おしゃべりはよくするんですけど、まだまだミニオン語。 主人や母は私が通訳しないと分からないこともあるよ…

初めての胃腸炎

少し放置していたらスマホから息子が記事投稿してるwww 面白いのでこのままにします。 なんだカナタキオか?って。 さて、息子たちが生まれて初めて病気で薬を処方してもらいました。 今まで病気にならなかったほうがキセキ。 あっという間によくなってく…

カナタキオか?からのからそれはない?

2歳3カ月と3カ月のお出かけ

子どのたちは上の子が2歳3カ月と、下は3か月。 お出かけする機会を増やしてみました。 公園で遊ぶ 公園へはちょくちょく行っていて、走り回ったり蛇口ひねって遊んだり。 伸び伸び出来るので息子も楽しいみたいです。ただ、最近問題なのは滑り台。スイスイ階…

今年もやったよ!確定申告と医療費控除

この時期になると焦るのが確定申告です。 恥ずかしながら、結婚したばかりの頃は全然意識してなかった。 毎年あの行列に並んであれこれ見ながら書いてる母の姿を見てきたのに。 ネットで出来ると知ってやっと慣れてきました。 ただ、今年はマイナンバーのコ…

2歳になってからの成長

上の子は今2歳2ヶ月。 やっと言葉が少しずつ増えてきました。 みかんやちょーちょ、きいろなど。 ひーご=りんご ぷ=スプーン などなど、音だけでは何を指してるのか察してるかわからないものも多数。何が言いたいのか察して会話になると、ちょっと快感。 食…

一か月健診に行ってきた

無事、子供と自分の一か月健診が終了しました。結果は問題なし。1日35g増えているそうで、順調でよかった。今ミルクを「どうしても寝てくれない!」という時だけ大体1日1~2回、40ml足しているんですが、そのままでいきましょうとの事でした。一人目の時は全…

初おでかけ

今日、下の子を初めて買い物に連れて行きました。 1ヶ月検診の練習も兼ねて抱っこひもで行ったんだけど、すっかり寝ちゃうと息してるか心配になります笑 一人目の時も確認しながら抱っこしてた記憶が蘇ってきました。 1ヶ月検診では上の子も連れて電車で行く…

弟ができました

なかなかこういうのマメにできないけど、あまり気負わずにやっていこうと思います。 息子は2歳になって、次男が誕生しました。 上の子は少し甘えん坊になって、パパが大好き。 夕方になると 「パパ、パパ」 って言うけど、残念ながら帰ってこない日もあって…