せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

次男 おむつ卒業!

次男がおむつを卒業しました! 2月中にパンツだけで過ごせるようになっています。 集団生活で興味をもったり、習慣付いたり、また意思を伝えられるタイプだったせいもあるのか、なんだかめちゃくちゃスムーズでした。 もちろん園で過ごす間に何度も失敗して…

子供たちの家の顔と外の顔

先日、長男の先生とお話しできる機会がありました。 お友達と交流できているのか、園での様子などを伺いました。 そしたら、園と家で子供の見え方がかなり違っていました。 ●お友達の名前があまり出てこない →男の子たちと満遍なく遊んでいる ●好きなものの…

次男トイレトレーニング中

雪が積もったら子供達と遊ぼうかななんて考えていたのですが、こちらは全然積もりませんでした。 ほっとしたのと、残念なのが半々。 次男は最近、嬉しいことに園で1日パンツで過ごしたり、パンツはきたい!となっている様子。 とっても頑張ってるみたい! …

我慢する長男

長男は気を遣って我慢するところがある。 本当に言いたいことをこらえて、笑ってる時がある。 幼稚園で誰と遊んだか、あまり言わないのが気になってた。 今日、きいてみたら、 悲しい思いをしていたらしく、床にぎゅっと小さく丸まって声もあげずに泣いた。 …

長男復活!

先週から長男が復活しました! 原因は不明ですが、結局他の家族には誰も移っていません。 症状は中耳炎と5日以上の発熱、重めの咳。 発熱してから1週間ぐらいは食欲はあったんですが、 だんだん朝食が食べられなくなっていった時は流石に心配になりました。 …

2020年は看病でスタート 

昨年末は私も長男も体調を崩してしまい、長男は未だに治っていません。 お正月はずっと自宅で過ごし、4、5日続く発熱で救急外来にお世話になったり、心配なスタートとなりました。 医療関係の方々に心から感謝です!! なわとびの練習やもっと、お正月らしい…