せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

電車大好き長男の成長っぷり

電車大好き兄弟は、毎日鉄道図鑑やプラレールで大盛り上がり。何度電車の写真を見ても飽きないし、プラレールは創造と破壊の繰り返しで、毎回ちがう線路の組み合わせ。 子供たちにはどんな要素も「楽しい」のだなと思うと、羨ましいほど夢中です。 そんなあ…

幼稚園バスのお迎え

連休中から私が風邪をひいてしまい、熱は下がっても喉の痛みと痰の症状が治らず。おとといも体力おちて、長く起きあがっているのが辛い状況でした。 幸い主人が休みで、ゆっくり休ませてもらったおかげで、昨日はやっと動けるように。 朝の送りはできなかっ…

寝る前の読み聞かせ

寝る前の読み聞かせの時間を楽しみにしている、長男と次男。 いつも「幼子に聞かせたいおはなし365話」を読んでいます。 私が子供の頃、確か「きょうのおはなしなぁに」というタイトルの本を読んでもらっていました。たくさんのお話と、各物語で違う絵柄を見…

長男と次男の性格

現在、長男は4歳6ヶ月。次男は2歳6ヶ月になりました。 二人とも電車に夢中。 長男はマイルールに従ってくれない弟が許せないときがあるみたい。 次男は次男でしっかり主張をしたり、長男のマイルールを教えてもらって一緒に遊んだりしています。 そんな中、…