せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

断捨離 その2

マニキュアを捨てました!やったぞ! マニキュアの中身を新聞紙にあけ、ビンは燃えないゴミへ。 しかし、この作業のおかげで家中がシンナーのような臭いでいっぱいに。 10本くらいあったのですが、一度に捨てる本数が多すぎました。 なぜこんなにため込ん…

今月は断捨離

今月は整理する月と決めて、少しずつ不要なものを処分することにしました。 今日は自分の服と、ずっと気になっていた子供たちの服も処分しました! これでまた新しい服が買えます!なんて。 スーツももう着ないし処分しよう。何年前のを持っているんだ…。 若…

2021 子供たちを通して振り返る

今日で2021年も終わりですね。 結局ブログはほとんど書けなかったけど、手元の育児日記は細々となんとか書いているような状況。特に夏は日記すら書けなくなるので,来年はもっと継続できるように自分の時間を確保することを意識しようかと思います。 コロナ…

新学期からの変化

もうすでに5月も終わろうとしていますが、 少し振り返って久々の投稿です。 長男は4月から新一年生。 次男は年中さんになりました! 小学校に同じ園の子がおらず、入学前から少しドキドキしていました。 今ではクラスや学童のお友達もできたようで一安心です…

読み聞かせの絵本

毎日寝る前の読み聞かせを続けて3年ほど経ちました。 初めての読み聞かせは『おやすみロジャー』かな。 それがいつしか習慣になって、本を読んだら寝てくれるようになりました。 今では365日読み聞かせの本がお気に入り。 とにかくいろんなジャンルや世界の…

2021年を迎えて

相変わらずブログの更新頻度が低いですが、なんとか無事に新年を迎えることができました。 今のところ家族みんな元気でありがたいことです。 去年はやはり幼稚園も休園や行事の縮小がありました。今年もおそらく、まだまだ元通りにはならないんじゃないかな…

次男 おむつ卒業!

次男がおむつを卒業しました! 2月中にパンツだけで過ごせるようになっています。 集団生活で興味をもったり、習慣付いたり、また意思を伝えられるタイプだったせいもあるのか、なんだかめちゃくちゃスムーズでした。 もちろん園で過ごす間に何度も失敗して…

子供たちの家の顔と外の顔

先日、長男の先生とお話しできる機会がありました。 お友達と交流できているのか、園での様子などを伺いました。 そしたら、園と家で子供の見え方がかなり違っていました。 ●お友達の名前があまり出てこない →男の子たちと満遍なく遊んでいる ●好きなものの…

次男トイレトレーニング中

雪が積もったら子供達と遊ぼうかななんて考えていたのですが、こちらは全然積もりませんでした。 ほっとしたのと、残念なのが半々。 次男は最近、嬉しいことに園で1日パンツで過ごしたり、パンツはきたい!となっている様子。 とっても頑張ってるみたい! …

我慢する長男

長男は気を遣って我慢するところがある。 本当に言いたいことをこらえて、笑ってる時がある。 幼稚園で誰と遊んだか、あまり言わないのが気になってた。 今日、きいてみたら、 悲しい思いをしていたらしく、床にぎゅっと小さく丸まって声もあげずに泣いた。 …

長男復活!

先週から長男が復活しました! 原因は不明ですが、結局他の家族には誰も移っていません。 症状は中耳炎と5日以上の発熱、重めの咳。 発熱してから1週間ぐらいは食欲はあったんですが、 だんだん朝食が食べられなくなっていった時は流石に心配になりました。 …

2020年は看病でスタート 

昨年末は私も長男も体調を崩してしまい、長男は未だに治っていません。 お正月はずっと自宅で過ごし、4、5日続く発熱で救急外来にお世話になったり、心配なスタートとなりました。 医療関係の方々に心から感謝です!! なわとびの練習やもっと、お正月らしい…

電車大好き長男の成長っぷり

電車大好き兄弟は、毎日鉄道図鑑やプラレールで大盛り上がり。何度電車の写真を見ても飽きないし、プラレールは創造と破壊の繰り返しで、毎回ちがう線路の組み合わせ。 子供たちにはどんな要素も「楽しい」のだなと思うと、羨ましいほど夢中です。 そんなあ…

幼稚園バスのお迎え

連休中から私が風邪をひいてしまい、熱は下がっても喉の痛みと痰の症状が治らず。おとといも体力おちて、長く起きあがっているのが辛い状況でした。 幸い主人が休みで、ゆっくり休ませてもらったおかげで、昨日はやっと動けるように。 朝の送りはできなかっ…

寝る前の読み聞かせ

寝る前の読み聞かせの時間を楽しみにしている、長男と次男。 いつも「幼子に聞かせたいおはなし365話」を読んでいます。 私が子供の頃、確か「きょうのおはなしなぁに」というタイトルの本を読んでもらっていました。たくさんのお話と、各物語で違う絵柄を見…

長男と次男の性格

現在、長男は4歳6ヶ月。次男は2歳6ヶ月になりました。 二人とも電車に夢中。 長男はマイルールに従ってくれない弟が許せないときがあるみたい。 次男は次男でしっかり主張をしたり、長男のマイルールを教えてもらって一緒に遊んだりしています。 そんな中、…

最近の心の整理の仕方

負の感情で埋め尽くされて、中々眠れないような日も多かったのですが、自分なりにちょっと楽になるものを見つけました。 私はどうしてもネガティブになりずぎてしまったり、上手くいかなかったと繰り返し思い悩んで苦しくなる癖があるようで。自己肯定感が低…

次男、予防接種の日

今日は1歳7ヶ月の次男が予防接種を受けました。なんと主人と次男の2人で病院へ。 主人の方が不安そうでしたが、注射を打った後はわりと早く泣きやんでくれたようで、2人して元気に帰ってきてくれました。 2本打ったんですけど、よく頑張った! ぎゅってしが…

笑顔が難しい

私が笑っていれば、家族も笑ってくれる。 しみじみそれを感じる一日だった。 子は親の鏡。まさにそんな感じ。 私だってぶっきらぼうな主人を相手にするのは嫌だし。わかってんのになー。 毎日こう、イライラした時でもぐっとこらえて、良い方向に舵きりたい…

久々の更新

ブログ放置しすぎて、あの頃から激変してます。 長男は幼稚園、次男は認可外保育、私はパート。 相変わらず、イライラして長男と互いにしんどいなって時もあるけど、外に出るようになって子供は楽しそうに通ってくれてるのでそれだけでも救われてる。 私の父…

次男 1才3ヶ月 長男3才

長男は今年から幼稚園に通い始めました。 次男は認可外の保育所へ。 二人とも私から離れても特になんともないようで、預け始めた頃からすぐ新しい環境に慣れています。 私は引っ越しやらパート始めたりなんだりで毎日ドタバタしています。 長男の急成長 幼稚…

イライラして凹む日々

弱音と反省。 怒りたくないのにイライラしてる。 怒鳴りたくないのに怒鳴ってる。 感情を抑えるのが困難。 子どもに絶対悪影響だと思われる態度をとってしまっている自覚があります。 すごく申し訳ないし、己の未熟さに腹が立ちます。 気持ちと態度が一致し…

弟くん0歳8カ月 体重で再検査

6,7カ月健診で体重が少なすぎて引っかかりました。 母乳が足りておらず、体重が全然増えてなかった。 ミルクどんどん足して上げてればよかった…。 ごめんね。 とにかく毎日ご機嫌だし、元気でよく動きまわるもんだから そんなに気にしてなかったんです…。 体…

集団行動苦手マンと運動会

運動会シーズンになりました。 幼稚園や保育園で未就園児も参加できる運動会のお知らせを見かけます。 行きたい。 良い運動になりそう。なにより、来年度から幼稚園に入れようと考えていて子供たちの様子を見れるいい機会。そして、大勢の人たちの中ではどん…

弟 0歳7カ月 

弟くんの成長 体重が増えない! 6・7カ月健診で体重が足りておらず、来月に再度健診を受ける事になりました。 体重増えないとは思ってたけど、やせ過ぎだったのね…。 ミルクもっと足して上げてればよかった。 そして今現在も思うように体重が増えない。もっ…

2歳7カ月

お兄ちゃんの成長 言葉 言葉に遅れがみられたお兄ちゃん。 最近は「○○やる?」とか「やだ、やんない」とかはっきり言ってくれるようになりました。 おしゃべりはよくするんですけど、まだまだミニオン語。 主人や母は私が通訳しないと分からないこともあるよ…

初めての胃腸炎

少し放置していたらスマホから息子が記事投稿してるwww 面白いのでこのままにします。 なんだカナタキオか?って。 さて、息子たちが生まれて初めて病気で薬を処方してもらいました。 今まで病気にならなかったほうがキセキ。 あっという間によくなってく…

カナタキオか?からのからそれはない?

2歳3カ月と3カ月のお出かけ

子どのたちは上の子が2歳3カ月と、下は3か月。 お出かけする機会を増やしてみました。 公園で遊ぶ 公園へはちょくちょく行っていて、走り回ったり蛇口ひねって遊んだり。 伸び伸び出来るので息子も楽しいみたいです。ただ、最近問題なのは滑り台。スイスイ階…

今年もやったよ!確定申告と医療費控除

この時期になると焦るのが確定申告です。 恥ずかしながら、結婚したばかりの頃は全然意識してなかった。 毎年あの行列に並んであれこれ見ながら書いてる母の姿を見てきたのに。 ネットで出来ると知ってやっと慣れてきました。 ただ、今年はマイナンバーのコ…