せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2歳3カ月と3カ月のお出かけ

子どのたちは上の子が2歳3カ月と、下は3か月。
お出かけする機会を増やしてみました。

公園で遊ぶ

公園へはちょくちょく行っていて、走り回ったり蛇口ひねって遊んだり。
伸び伸び出来るので息子も楽しいみたいです。

ただ、最近問題なのは滑り台。

スイスイ階段や坂を登れるようになったのはいいのですが
まだまだ支えてやったりしないと心配です。
でも、赤ちゃん抱っこしてて上までついて行けず。
途中で降ろすみたいなことをやってます。

当然、嫌だと怒ってしまって。
パパに連れて行ってもらったときにね、と言っても通じないし。
そもそも、それはいつになる事やら…。

二人子育てしてる方は皆どうされてるんだろう。

支援センター

この前、初めて支援センターの体操教室?に参加しました。
結果は…

参加したと言えるのか??

って感じでした。
皆で体操を楽しそうにやってるのをびっくりした様子で固まってしまい
綺麗なポンポンもあまりお気に召さなかったようで。
他の子に興味を持つこともなく、結局他の部屋で遊ぶことに。

体操好きそうかなと思ってワクワク期待していただけに
とっても残念。

何度か通って慣れたら楽しめるようになるのかな。

集団が苦手

実は私自信、支援センターってどうも苦手で。
息子の遊び方が気になって、息抜きしに出てきたはずなのに
どっと疲れて帰ってくることがほとんどなんです。

狭いスペースにお母さんたちがいるのもほんとは怖い。

普通におもちゃで遊ぶにしても、息子はとにかく移り気。
一つの物のになかなか集中せず出しては私が戻すを繰り返す。

一人使うおもちゃやスペースが広いような気がして、居心地が悪くなり…。

正直自分の子より、よその子と遊ぶほうが得意かもしれない…。
と思うほど我が子のマイペースに振り回されています。

そして相変わらず比較してもしょうがないと分かっていても
背丈はそんなに変わらないのに周りはスリムでお話も上手。
息子は大柄で片言だなぁとか、こんなに様子に差が出るのかと軽くショックを受けたり。

とにかくこの前の体操教室の馴染めなさ具合にちょっとへこんでおります。
でも、頑張って通うぞ。それでも嫌なら仕方がない。




そして公園だろうがセンターだろうが、散歩だろうが、
下の子は抱っこしてる限り寝てるのでとっても楽です笑


一時保育も早く利用してみたいな。
最近、寛容でいられなくなってる。
「うまいっ!!」
ってニコニコしてご飯食べるのは最高に可愛いんだけどな。