せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

今年もやったよ!確定申告と医療費控除

この時期になると焦るのが確定申告です。
恥ずかしながら、結婚したばかりの頃は全然意識してなかった。
毎年あの行列に並んであれこれ見ながら書いてる母の姿を見てきたのに。


ネットで出来ると知ってやっと慣れてきました。


ただ、今年はマイナンバーのコピーも添付しないといけないし。
主人が入院したのもあって、補てんされた金額とかまとめてなかったのであたふた。

こういう時、家で書類作れてよかった!と思うのです。
会場まで行って、あれがない!これの数字が分からない!とかあると困りますもんね。

日頃からちゃんと整理して管理しておけばいいだけの話ではあるんですが。
うっかりミスを外でやらかすと面倒なので、私は家でやるのが好きです。

時間関係なくやれるし。
日中、子供二人連れてやるのは結構しんどいと思う。



医療費控除

今年困ったのは医療費控除。
去年主人が入院したのに保険会社に書類を送るのをすっかり忘れてしまっていました。

補てんされるであろう金額を書かなきゃいけないのにー!
お金貰ってないけどどうすれば!?

と焦ってしまったのですが、ちゃんと、払われる予定の金額を書いて下さいって記載されてました。
提出した金額と保険会社から支払われた金額が異なった場合は、後日すみやかに修正申告をすればいいんですね。

勉強になりました!



医療費控除と住民税

今年の還付金は0円でしたが、調べたら住民税が安くなるとあったので提出しました。
そもそもこの医療費控除って何なんだ?
お金が還ってくると聞いてとりあえずやってたけれども…。

国税局のHPにこうありました。

1 医療費控除の概要

 その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

医療費控除は

所得から支払った医療費の一定の金額を差し引く

ということ。

つまり、所得が少なく計算されるのでそれに伴って住民税も安くなる。


ってことでいいのかな?
あちこち色々なことが書いてあって情報一杯ありますけど、簡単に言うとこういうことかな?
なので還付金0円でもやっておいて損はないですね!
お金大事。



来年はもっとスムーズに出来るように、今年の医療費の領収書はきちんと整理しよう…。