せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

笑顔が難しい

私が笑っていれば、家族も笑ってくれる。

しみじみそれを感じる一日だった。

 

子は親の鏡。まさにそんな感じ。

私だってぶっきらぼうな主人を相手にするのは嫌だし。わかってんのになー。

 

毎日こう、イライラした時でもぐっとこらえて、良い方向に舵きりたい。ちょっと笑顔作るだけで今日穏やかだったもん。

 

わーーーっ!!!ってわめきそうになるとき、先生方や尊敬する先輩ならどうするかなって思うようにしてみた。きっと近くにいって、優しく話きくのかなとか。

家事やってたり、散らかった絵本やおもちゃを片づけてたり、余裕がないときはいつも少し離れたところから大きな声で注意して、

怒るだけだったから。反省。

 

いつもだったら反抗するのに、近くにいって笑顔で話しかけたらわりとスムーズに事がはこんだ。

 

毎回上手くいくわけじゃないだろうけど。まずはやってみないとわからないから。

 

そんな感じで始まってる2学期。