せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

寝る前の読み聞かせ

寝る前の読み聞かせの時間を楽しみにしている、長男と次男。

 

いつも「幼子に聞かせたいおはなし365話」を読んでいます。

私が子供の頃、確か「きょうのおはなしなぁに」というタイトルの本を読んでもらっていました。たくさんのお話と、各物語で違う絵柄を見るのが楽しかったのを今でも覚えています。

子供達にも同じように読んであげたくて探した結果、表紙の可愛さと同じ様に絵も楽しめそうなのでこれに決め、1年程読んでいます。

 

一晩に一話で終わり。ということはあまりなく、今日のお話+好きなものというように、2、3話読んでいる感じです。

兄弟でどっちのお話を先に読んでもらうか揉めることもありますが、幼稚園の発表会でやったお話を毎日のようにねだったり、動画で知ったお話をききたがったり。絵を見て決めたり、それなりに楽しんでくれています。

 

私は、たまにでてくる落語が楽しみだったり、好きな話は、もういちど子供の頃読んだやつを見たい!と一人懐かしんだりしています。

 

あまり構ってあげられなかった日も、読んでというリクエストに応えられるのは嬉しいですし、子供達も喜んでくれるので私にとって大切な時間です。そして、少しでも楽しかった思い出として子供達に残ってくれたらなぁなんて思っています。

もちろん疲れて眠くてどうしようもなく、読まない日もありますが、これからも大事にしたい習慣です。