せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

2歳になってからの成長

上の子は今2歳2ヶ月。

やっと言葉が少しずつ増えてきました。

 

みかんやちょーちょ、きいろなど。

ひーご=りんご

ぷ=スプーン

などなど、音だけでは何を指してるのか察してるかわからないものも多数。何が言いたいのか察して会話になると、ちょっと快感。

 

食に対する興味、意欲がありまくりなせいか、食べ物に関係する言葉はマスターするのが早いです。さすが!

 

1歳半のときも経過健診のときも喋らなかったんですが、これでちょっと安心しました。

そんなに心配はしてなかったけど気にはなってたので、良かった良かった。

 

出来ることも増えてきて、お手伝いして褒められると嬉しそうにします。

特に電子レンジや洗濯機のボタンを押すのが好きで、「お手伝いして」と言うとすっ飛んできます。自分が押さないと怒って泣くので、お任せしてます。

早く用意したいのに呼んでも来ないときや押そうとしないときは厄介ですが…。

 焦れったくて私がやってしまうとぐずります。

声かけたのに押さなかったじゃーん!

 

遊びももっと色んなことが出来そうなんだけど、家の中で一緒に遊ぶ方法をもっと工夫したいところ。

テレビやDVD、おもちゃ、家の中を走ったりベランダでボール遊びがほとんどです。

なんだかマンネリ化してるので、他にも楽しいことしたいな。

 

出来ることが増えると、本人も私も嬉しいし一番成長を感じやすいですね。

2歳になってからどんどん増えているので、これからが楽しみだし、今だからこそ色んなものに触れさせたいと少し焦る気持ちもあります。

家庭だとどうしても偏りがある気がして。

他の子と接する機会も作ってあげないと…。

 

もう少し暖かくなってくれないかなぁ。