せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

初めての胃腸炎

少し放置していたらスマホから息子が記事投稿してるwww

 

面白いのでこのままにします。

なんだカナタキオか?って。

 

 

さて、息子たちが生まれて初めて病気で薬を処方してもらいました。

今まで病気にならなかったほうがキセキ。

あっという間によくなってくれたので一安心しましたが、

いつ急変するかわからないし、ヒヤヒヤしました。

 

大したことなさそうだから…と放置せず、先生に診てもらって正解だったと

今回の経験で学びました。

何でも食べられるようになっても、体はまだまだ子供で未発達だしね。

 

発症した日は別々で、先にかかった上の子のほうが辛そうでした。

症状は二人とも発熱と嘔吐。

嘔吐してたので脱水症にならないよう、アクアライトをほんの少量ずつ与えて病院へ。

 

腸炎。まぁそうだよね。

 

病院に行った時点で嘔吐はすでに治まってたものの、しばらくはアクアライトで様子見。

でも薬飲み始めたらすぐ回復してきて一安心。

下の子は診てもらっている間ニコニコなくらい元気そうではいたけど、薬貰ってきてよかったと思います。

だってもし病院に行かなかったら、こんなに早く治らなかったかもしれないし、家族間で感染とか洒落にならない状況になったかも。

 

元気そうだからって油断だけはすまいと、改めて思いました。

 

薬飲んでくれるか心配だったけど、何でも口にしてくれる二人は嫌がることなく飲みきってくれました。

エライナー。

あっという間に治ってくれて本当に良かった。