せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

弟 0歳7カ月 

弟くんの成長

体重が増えない!

6・7カ月健診で体重が足りておらず、来月に再度健診を受ける事になりました。

体重増えないとは思ってたけど、やせ過ぎだったのね…。

ミルクもっと足して上げてればよかった。

そして今現在も思うように体重が増えない。もっとミルク足して良いってこと!?

母乳が足りてないのはショックだけど、とにかく動き回るのでそれも原因?

よく動く子や身長が伸びていると体重増えないって聞いたけど、増えなさすぎは困るよね…。

 

つかまり立ち

8月末にはハイハイしっかりできて、9月頭くらいにはお座り安定したなぁなんて感心していました。

が、今月の内につかまり立ちが出来るように。

今ではすっかり余裕でテーブルの上をべしべし叩いたりしてます。

お兄ちゃんは10月頃には一人で立ってた気がするので、この子もそんな感じになるのかな?早いわ。

我が家はローテーブルで生活してるので、気を抜くとコップをひっくり返されます(笑)

 

お兄ちゃんは食事中邪魔されたりして迷惑そうなこともしばしば。

ごめんね。

 

好奇心旺盛

歯も二本しっかり生えて、むずむずするのかとにかく齧る。

とにかくお腹すいてるのか、離乳食はよく食べるし大人の食事にも興味津津。

常に動いてたい。

ミルク飲んでも足はバタバタ、ビョンビョンさせている。じっとしてない。

食事してるそばからカロリー消費してくのやめません!?

体重増えないよ!!?

 

弟君の様子

弟君のほうはとにかくパワフルで寂しがり屋。

後をついてくるのに一生懸命だし、添い寝すれば乗っかってきて寝ようとする。

そのくせすぐ冒険に行っては泣いている。

なにで彼の一日は本当に忙しくて大変そう(笑)

大人しいのは寝てる時くらいです。抱っこやおんぶしていても足をビョンビョンさせて飛び跳ねています。

しょってるだけで疲れるので、抱っこひも使ってる間もぜひ大人しくして頂きたい。

人見知りはまだなので愛想振りまいてニコニコです。

それはお兄ちゃんもそうだったけど、まぁなんと助かることか!

 

とにかく今気になるのは体重!

元気一杯なのはいいけどもう少し太って!