せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

集団行動苦手マンと運動会

運動会シーズンになりました。

幼稚園や保育園で未就園児も参加できる運動会のお知らせを見かけます。

行きたい。

良い運動になりそう。なにより、来年度から幼稚園に入れようと考えていて子供たちの様子を見れるいい機会。そして、大勢の人たちの中ではどんな反応をするのか見てみたい。

お兄ちゃんのほうは集団行動がちょっと苦手で、この間も皆がやってることに興味が無かったりとマイペース。あげくちょっとぐずぐずしたり。

 

他のお子さんを見てるとお母さんと手をつないでちゃんと待っていたり、先生のまねをして上手にダンス踊ったりしていて全く様子が違うんですよね。

慣れてないから?それとも個人差?

得手不得手はあるだろうけど…。と毎回もやもやしています。

 

 

それで、今度本命の幼稚園の運動会が控えているんですが。

まぁ不安!!

私が不安がるから子供が落ち着かないのかもしれない。

でも、人前で皆が何かやってるのに一人だけピューっとグランド突っ走られたら困るよ!しかもその日はきっと私一人で連れてく事になるから、おんぶしてるだろうし。

 

もう今から胃が痛い。

でも子供には楽しかったなって思ってほしいので、やれるだけのことはしよう!

 

幼稚園に通うようになったら行進とか皆でお遊戯とか出来ちゃうんだろうか。

そんなの見たら感動して泣いちゃうよ。