せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

次男 1才3ヶ月 長男3才

長男は今年から幼稚園に通い始めました。

次男は認可外の保育所へ。

二人とも私から離れても特になんともないようで、預け始めた頃からすぐ新しい環境に慣れています。 

 

私は引っ越しやらパート始めたりなんだりで毎日ドタバタしています。

 

 

長男の急成長

幼稚園に通い始めて毎日楽しそうな長男。

喋るのが急に上手になって、幼稚園の出来事を教えてくれたり、歌をよく覚えて歌ったりしています。今までの言葉の遅れを気にしてたのは何だったんだ。笑

教室での様子も問題なく、マイペースなところもありながらも、とても素直に活動できているようです。

あの落ち着きのなさは2才だったからなのかなぁ。慣れもあるのかな。

とにかく本人が楽しめているのがよく伝わってくるのでよかった!

 

次男「パパ」連呼

次男は長男ばりに食欲旺盛。保育所の給食も毎日完食。そして今月初めて喋り、昨日からはパパって言えることが嬉しいようで連呼しています。笑

体重も約10kgくらいになり、順調に成長してくれています。短期間でどんどん様子が変わるので驚くことも多いです。これから言葉も増えてくるのかな。とっても楽しみです。