せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

我慢する長男

長男は気を遣って我慢するところがある。

本当に言いたいことをこらえて、笑ってる時がある。

 

 

 

幼稚園で誰と遊んだか、あまり言わないのが気になってた。

 

今日、きいてみたら、

悲しい思いをしていたらしく、床にぎゅっと小さく丸まって声もあげずに泣いた。

何でもっと早く聞いてあげなかったんだろう。あんまり聞かれるのも嫌かと思ってたけど。言えなかったのかもしれない。

 

 

この歳の子達にはよくあることかもしれないけど、本人にとっては、「よくあること」ではない。ただただ、「どうして?」「悲しい」じゃないだろうか。

 

うちの子がなにかしたのかもしれない。

ほとんどお迎えに行かないし、私が親同士の交流なんかしてないせいでこうなってるとも思う。

 

ただ、ちょっとした今日だけのケンカみたいな感じではないと思う。直感だけど。

あれはずっと我慢してた泣き方だと思う。

 

本当に、どうして早く話をきこうとしなかったのか。自分がバカだった。

 

先生に様子をきく。

園に顔を出すようにする。

子供同士で遊ぶ機会をふやす。

親は味方だって伝える。

何があっても、愛してるって言葉にする。

 

 

もう、今日はずっと抱きしめて、話きいた。

話すの怖かったねって。

悲しかったねって。

話してくれてありがとうって。

どんな気持ちもききたい、大好きだからって。

 

いま思い出しても辛い。

 

まずは、どんな状況なのかちゃんと知らなきゃいけないけど。

まずは本人たちで解決できるように、サポートしたい。

 

 

 

あーもう、今年は楽しいこといっぱいやろうね!!!!