せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

次男 おむつ卒業!

次男がおむつを卒業しました!

2月中にパンツだけで過ごせるようになっています。

集団生活で興味をもったり、習慣付いたり、また意思を伝えられるタイプだったせいもあるのか、なんだかめちゃくちゃスムーズでした。

 

もちろん園で過ごす間に何度も失敗してきて、予備の服着て帰ってきたこともあります。(先生方に感謝!)それでもトレーニング始めてから早かった。

 

夜もパンツが良いと言って、始めはヒヤヒヤしてたのですが、おもらしもない。

起きてトイレに行って、間に合わなくておもらし!はありますが。お布団はぬれてない。

 

長男と全然ちがう。

 

夜のトイレは日中と別物なので覚悟してたんですが。体の成長具合も、兄弟でも結構差がでるんですね。当たり前なんだけど、こうして目の当たりにすると発見と驚きが大きい。

 

普段の買い物くらいならパンツで行けるので、こんどはもう少し長い時間のお出かけも挑戦してみたいです。

その「今度」はいつ頃になるかなぁ。

早く収束して、みんな元気で明るい新年度を迎えられますように。