せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

次男トイレトレーニング中

雪が積もったら子供達と遊ぼうかななんて考えていたのですが、こちらは全然積もりませんでした。

 

ほっとしたのと、残念なのが半々。

 

 

次男は最近、嬉しいことに園で1日パンツで過ごしたり、パンツはきたい!となっている様子。

とっても頑張ってるみたい!

 

家でもトレーニングしたくて、シールや補助便座のひよこちゃんを使ったりしてみてるのですが、パンツをはくことすらしてくれません...。

園で頑張ってきて、完全にやる気スイッチが切れているみたいです。パンツに着替えさせようとすると、「いやぁー!!」と言いながら必死にはいてるオムツを掴み抵抗。

 

ものすごい園とのギャップ。

 

でも、オムツ使わずにいるのすごいなぁ!と毎日感心してしまいます。

 

もちろん、失敗はたくさんあります。園からのお着替えを持って帰ってくることも。

初めの頃は、持ち帰った失敗して濡れた服を確認していると、しょんぼりたり「しっぱいしちゃったのぉ」と言っていた次男。

 

濡れるのは嫌だよねぇ。

うまくできないと、がっかりするよね。

わかる。

 

でも、

1日パンツでいたの?カッコいいねぇ!

おトイレ行けたの?よかったね!

と言ったら急ににっこり。

そんな嬉しいの?可愛い。

 

長男も一緒にほめてくれたり、今日パンツでいられたんだって!と報告してくれるので、とってもありがたいです。

 

そうしているうちに、成功している日がじわじわ増えてきました。ものすごい成長!

 

きっと、お友達の様子をみたり、一緒にトイレにいく習慣、先生やみんながいるから引き出されるものもあるんだろうな。

次男、えらいなぁ。

そうやってどんどん大きくなっていくのかな。

 

 

 

... ...。

うちの補助便座のひよこちゃんにも座ってあげてください!