せん子の育児日記&memo

6歳と4歳の息子たちとの生活記録。その他もろもろ。

最近の心の整理の仕方

負の感情で埋め尽くされて、中々眠れないような日も多かったのですが、自分なりにちょっと楽になるものを見つけました。

 

私はどうしてもネガティブになりずぎてしまったり、上手くいかなかったと繰り返し思い悩んで苦しくなる癖があるようで。自己肯定感が低くて、最終的に自分を責めて終わってしまいます。

でも、それでは何も解決しないし、いつも自分が悪い!で終わってなんら成長もできない気がして、ずっと苦しくて悩んでいました。

そこで色々調べていたところ、物事を客観的に見ることが足りなかったようです。専門家に相談するほどではないけど、手軽にできるものとして心ノートというアプリを使い始めました。


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.sotozen_net.kokorono_note

 

結果:少し楽になった。

 

心ノートは簡単な質問に答えるような日記アプリです。起きた出来事に対して、どうしてそう感じているのか、何を解消すればいいのか、プラスの面は一つもなかったのかといった具合に、ざっくりとですが振り返って整理できるようになりました。

私の場合、埋める文章なんか一行とか簡単なものですが。それでもアウトプットすると楽ですね。

 

アプリの雰囲気や、感情を色で表現するので、一目でその日がどんな気分だったか分かりやすいのも気に入っています。たまにどれにも分類できない感情の時もありますが…。

子供と上手く接することができなかったなぁとか、訳もなく感情的になってしまったとか、パートの仕事がどうだとか、色々あるけど、自分を責めてるだけだとどんどん周りが見えなくなるので。これで少しはモヤモヤから解放されるかな。

 

 

早く雨やんで欲しいな。